
堕人間の備忘録

フナチーズ・ドロップアウト

Alone journey in London...??

元気にしてた?
How are you?
お久しぶりね
f:id:hanahanahunachi:20170330051122j:plain
Whatever,
まあ私は大悪魔なんだから海外に行きたいと思うのも当然よね
だから適当にLondonに出向いてみたわ。

というのは嘘で留学してみたいと親にかなり説得して費用手伝ってもらいつつこの度は聖地でもあるU.K.いってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回の旅のメモ残しておくわ
出発前にしたこと
ほんとはサンフランシスコかロンドンかで行先かなり迷っただ
けどせっかくお金かけるんだし観光しつつとBritish English学びたいなと思って英国にしただ
初めての一人海外だったのでAigent(ISA)にお世話になっただ
ちなみに保険は自分で探してきたところが安かったのでそっちに入ったよ
あと飛行機とかも親と話しつつ自分で予約しただ
飛行機は早めに予約すれば予約するほど安くなるので私の二の舞にならないためにも無駄に1か月前みたいなぎりぎりに予約しないようにしたほうがいいよ!!あと直行便高い
あと1か月前くらいだったからバタバタでパスポート発行しました
何度もパスポーヨセンターに通って辛かったよう(週4通学してた)

(どうでもいいこと)
行く前にネットでEnglandについていろいろ調べてみたけど「御飯がおいしくない」「治安がすごい悪い」という記事がたくさんあったのでちょっと不安になってしまったやん
行ってみてわかったんですがこれは罠や
イギリスに行くと痩せることも太ることも容易です※このことについては後ほど

飛行機
国内での乗り継ぎだったためスルスル酵素
福岡→羽田(1hour),羽田→Heathrow(12hours)
機内食うまい
食後のハーゲンダッツいいっすねー
<写真>
機内では本読んだり強い会計士の映画とアイドルになりたい女の子のアニメを見ました
the consultantとプリパラ

語学学校
私は
IH Londonで1週間
English Language School | International House London
Roze of Yorkで3週間
Offers | RoseofYork.com
お世話になりました

IH Londonはお値段が高い?分もありかなり充実してましたが食堂のサンドイッチまずい(イギリスで食べたものでまずかったのはこれだけ)

ここだけの話,RoseOfYorkには日本人いてほしい!って人は行きましょうね!私は当たった先生が悪かったのか午前の文法とかの授業がわかりずらい×知ってることが多いって感じでした
ビジネスクラスとかに行くとまた違うのかもしれません
午後の会話のクラスでは最初全然しゃべれなかったのに先生方がフォローしてくださったので最後には楽しく(文法崩壊)でしゃべれるようになりました 一緒のクラスにギャグをいうおじさんいて好きでした

Dishes
British foodおいしかった選んで食べれば痩せることもできそう
Fish&Chips
f:id:hanahanahunachi:20170324162843j:plainf:id:hanahanahunachi:20170324163026j:plain
Fish Pie
f:id:hanahanahunachi:20170324162922j:plain
Bill's in UK
Cookies
f:id:hanahanahunachi:20170324162934j:plainf:id:hanahanahunachi:20170324163052j:plain
真面目にこれのおかげで太った
Salad Bar
f:id:hanahanahunachi:20170324162853j:plain
Vegetable juice
f:id:hanahanahunachi:20170324162913j:plain
Sandowich
はずれを食べたらしく最初に食べたの超まずかった(他のはnormalだった)
f:id:hanahanahunachi:20170324163945j:plain
Drink(include Alcohol)
f:id:hanahanahunachi:20170324162954j:plain
濃縮のそのまま飲んでし
Host Mather's Food
f:id:hanahanahunachi:20170324163102j:plain
Other
日本食やさんにて
f:id:hanahanahunachi:20170324163038j:plain
私作った
f:id:hanahanahunachi:20170324163120j:plain
rice pudding(甘いおかゆ)
f:id:hanahanahunachi:20170324162941j:plain
Mac in London
f:id:hanahanahunachi:20170324162819j:plainf:id:hanahanahunachi:20170324163544j:plain
nuteraのお店にて
f:id:hanahanahunachi:20170324162829j:plain
これ超絶でかい
Home Stay
私はちょっとオプション付けたのもあり場所はZone2でした
運がよかったらしくホストマザーはとっても優しいおばさんで料理も上手でした
疲れているときは冷凍食品とかになってたけどそれでも全然いいほうだと思います
お話もたくさんさせてもらえうれしかったです
最初の2週間くらいシャワーの水が冷たくて険しみがぽっぽしました
お洗濯は1回/週です(海外では普通)
まあ最高に悪魔的行為で乗り切りました

治安とか物価

皆さんご存知?のとうりLondonのウエストミンスター寺院あたりでテロがおきた模様でしたが
こっちは領事館からのmailで初めて気づいたよ
私の見た限りLondon市民はメディア以外だれも動揺してませんでした

これは個人の感想なんですが普通にいい街です
stealerにもkidnapperにもでくわしませんでした(一人でうろちょろしてたからかも)
これは予想なのですが日本人2人の組み合わせが一番犯罪に合いそう(カップルとかぁ(⋈◍>◡<◍)♡)
交通も発達しており地下鉄&バスが東京並みにありました
ただ歩いてうろちょろできるくらいLondonって狭いので実際ここまで地下鉄はいらない気がします
地下鉄などたくさん利用したい人は
Oyster online - Transport for London - Oyster cards
を買うと便利
ごみ箱が道路にたくさん設置されており清掃公務員もたくさんいるのでごみはある意味日本より落ちてない気がしました
あと信号無視マンjaywalkerばっかりです良い子以外は是非彼らと一緒にいる時くらいは真似しましょう
ただ車の運転が高速以外では日本以上に良いので(駐車違反を除いて)1か月歩き回って1回もcar accidentを見ませんでした(ほけ)
余談:行きのタクシーの運転手超かっこよかった高速道路での運転めっちゃあらくてJames Bond様みたいだった
みんなhelpfulでよかった(たまに店員の態度悪すぎたが)
大手のスーパーやPriMarkでは物が店員さんが頑張ってかたずけてるのにも結構物が落ちててさすがといった感じだった
空気はきれいとは言えない多分副流煙ダメな人はLondonで暮らせないと思うヘビースモーカーの町なので(私は慣れた)

Shopping
Macれい
おいしかったし感激だったけどちょっと値段お高め
日用品はPriMarkでお手頃なお値段でほぼすべてそろいます
洋服はH&Mが良かった(日本にもあるので別に行く必要はない?)

Sight Seeing

私はlocal wi-fi only芸人してたので観光ではGoogleMap君が活躍してくれました(/・ω・)/googleだいちゅき
GoogleMap有能でwi-fiがあるステイ先などで最初に近郊のマップダウンロードしてればGPSとの併用であとは頭の中でDijkstra実行すればいいだけです
Londonのように交通が発達しているところではよく宣伝しているイ〇トwi-fiなんてのはいら(ないです)

Market
Londonといえばmarketが有名なんです!!
ということでMarket巡りしてきました
🌸Camden town Market🌸
[f:id:hanahanahunachi:]
f:id:hanahanahunachi:20170328220323j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170328221102j:plain
すっごーい!!イギリスの原宿って言われてるんだって!!
コスプレできそうなゴスロリファッションや森ガールファッションがたくさんあって凄かったです
f:id:hanahanahunachi:20170328220507j:plain
ちょっと外れにカフェあったので入りました
マスターの雰囲気おじ様風で良かった☕
屋台の買って食べたよ!!鬱になりかけてたけどここのお兄さんのおかげで直ちゃった↓
f:id:hanahanahunachi:20170328223239j:plain

🌸Portobello Market🌸
f:id:hanahanahunachi:20170328220648j:plain
わーい!!すっごいひろーい!!
骨董品がたっくさーん!!高いから少ししか買わなかったよ☆
f:id:hanahanahunachi:20170328221240j:plainf:id:hanahanahunachi:20170328221254j:plainf:id:hanahanahunachi:20170328221331j:plainf:id:hanahanahunachi:20170328221352j:plainf:id:hanahanahunachi:20170328221411j:plainf:id:hanahanahunachi:20170328221426j:plainf:id:hanahanahunachi:20170328221438j:plain
ホストマザーの家から近かったので2回行きました
f:id:hanahanahunachi:20170328221501j:plain
一回目はホストマザーに案内してもらいました二回目は向こうで仲良くなった日本人の先輩を案内したよ☆
ハンバーガーにfish&chipsおいしい食べ物が沢山あった!一部ホストマザーにおごってもらっちゃった( *´艸`)
1£ショップってのもあってお買い物しやすかった☆

🌸Borough Market🌸
f:id:hanahanahunachi:20170328222741j:plainf:id:hanahanahunachi:20170328222816j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170328222839j:plain
London Bridgeの下にあって小さいよ!!
けど美味しいにおいでいっぱい!!
屋台のお兄さんたち優しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私はやぎさんのお肉食べちゃった☆
f:id:hanahanahunachi:20170328222858j:plainf:id:hanahanahunachi:20170328222912j:plain

🌸Spitalfields Market🌸
写真どっか行っちゃった!!
水曜に行って本あさるつもりが間違えて木曜に来ちゃったところ.
普通のフリーマーケットしてたよ
行くと来ないなーってなったら行くべきかも☆

Brick Lane Market行ってみたかったけど日曜日だけで行く暇なかったからいかなかったや🐱!!

British Museum
君はとっても大きなフレンズなんだね!!
全部回り(きりませんでした)
歴史とかに興味ある人はとっても楽しいと思います
f:id:hanahanahunachi:20170328230644j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170328230745j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170328230702j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170328230722j:plain

(疲れたのでいったん休憩)
帰ってきた次の日に普通に学校行ったら疲れからか風邪(熱有り)ひいたので悲しいです.

宮殿周辺
宮殿まではセントジェームズパークを歩くのがおすすめ
動物たちが沢山いてきれいだよ
しかもPiccadilly Circusとかビック・ベンとも近いし一緒に回っちゃうのも手かも
カップルとかいい感じの雰囲気を出したい人はここに来るとよさそう!!
逆に一人の人はカップルが沢山いたので注意しよう
あと兵隊さんを見たい人は11時前には宮殿前についてるくらいのほうがいい場所で見れると思う
f:id:hanahanahunachi:20170330051224j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170330051350j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330051328j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170330051419j:plain
宮殿f:id:hanahanahunachi:20170330084401j:plain
兵隊さんも見たよf:id:hanahanahunachi:20170330051522j:plain
宮殿に入るには予約と入場料有りなのでそこは注意

Baker Street周辺
Sherlock Homesファンにはたまらない場所だぞ
駅,under ground,銅像まであらゆるシャーロックホームズに関するものが沢山☆
f:id:hanahanahunachi:20170330052818j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330052321j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330052712j:plain
駅のすぐ近くにシャーロックホームズ博物館とビートルズショップがあるから行こうね(強制)
f:id:hanahanahunachi:20170330052556j:plain

BigBenとかテムズ川周辺
話すのも大変だから写真貼っとくね.
Westminster Stationー>
f:id:hanahanahunachi:20170330052858j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330053200j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330053221j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330053259j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330053342j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330053409j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330053427j:plain
LondonEyeにも乗ったよ!!
f:id:hanahanahunachi:20170330074547j:plain
まあいろいろあって1人で乗った(ただし10人くらいで一気に乗るので実質1人ではない)
あとLondonDungeonっていうアトラクション?にも行ったよ
これではlondonの歴史(事件とか悲惨だったものについて)勉強できるよ
ただ英語が難しので(歴史か英語か勉強していかないと険しそう)
⚠ここで注意⚠
LondonEyeとかこういうアトラクションは一気にチケットを買うことができるんだけど
これは罠で,一つ一つ並ばなきゃいけなくて結局1日で回れなかったってことになりかね無いから注意⚠
詳しく知りたいって人いたらコメでもしてください(書くのが面倒)

Musical
わーい!!2個もミュージカル行ってきたよ1人で
Aladin
f:id:hanahanahunachi:20170330054655j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330054923j:plain

Mamma Mia
f:id:hanahanahunachi:20170330055003j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330055021j:plain
見たよ!!

ここでふなちの豆知識タイム☚
ミュージカルのチケットの買い方いろいろ
学生にとっての最適解は
上映当日に直接TheaterいってstudentStanbyTicket買うことかな(大人だったらStanbyTicket)
安くでいい席が取れることが多いよ!!これで私もSteelの前から三番目(1番前は見ずらいので)のど真ん中を半額価格でゲットしました
ただこの方法は人気のミュージカルだとチケットゲットできなかったりするので注意⚠
ちょっとお高めだけどtiksで2~3日前くらいにチケットを予約するってのが吉かも。
オンライン予約は英語に自信があるって人とかにしかお勧めしないよ!!(安い分トラブル起きてる人も見たよ)

Greenwich天文台
本初子午線がまたげるよ.
時計もたくさんあってきれいだった
f:id:hanahanahunachi:20170330053605j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170330073555j:plain

London Zoo
ここは一時期は資金不足で閉演しかけたんだって
確かに入場料高いけど楽しいし募金と思って行くといいと思う
私なんか一人で行って子供ずれ親子やカップルに痛い目で見られてる気がしましたが必死で動物観察しました
気持ち悪い虫さんたちたくさんいました
お昼もおいしくいただきました
f:id:hanahanahunachi:20170330080143j:plain
ガン見してたら羊にすごい形相でにらまれましたf:id:hanahanahunachi:20170330080209j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170330080159j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170330080328j:plain
f:id:hanahanahunachi:20170330080402j:plain

London Film Museum
James.Bond様さすがですDaniel Craig様かっこいい
このミュージアム適当にLondon歩いてたら見つけたんですが私は運があったようです
007ファンには涙ものでしたね(ハイ)
車が車が沢山あるんです
f:id:hanahanahunachi:20170330081358j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330081422j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330081455j:plain
私はただのDaniel Craig様の007作品のファンなわけですが映画の通りに傷ついた車を見てあああああああああああああああああああああああああああああああああああああって心で叫びながら立ち尽くしてました
最終的には巨大ポスターも買いました.今ベッドの隣に張っておりとても良い気持ちでございます.

このミュージアムは期間限定でいろいろしてるんだとおもわれるのでBond's carを見たい人は早めにLondonに行ってどうぞ,

MI6本部
普通の観光本には載ってません007ファンは忘れずに行きましょう.
f:id:hanahanahunachi:20170330084544j:plain

☆続いてはLondon郊外編☆

Oxford
さすが魔法の国のロケ地ってかんじだ.
ハリーポッターをよく知らない私でさえ魔法の国っぽいって思えたよ
また大学と学生もたくさんいて雰囲気がよかった
有名な食堂
f:id:hanahanahunachi:20170330060020j:plain
有名な教会
f:id:hanahanahunachi:20170330055959j:plain
⚠Oxford観光での注意すべきこと⚠
図書館を見学するためにはツアーじゃないと入れないみたい.
行く前に確認しておくことをお勧めするよ!!
食堂に入れる時間も決まっていて14時過ぎ頃を狙って行くのがいい気だするぞい
人が多くてきれいな写真撮るのは厳しいのであんまり期待するのはだめだぞい
ジュンク堂in Oxfordみたいなのがあるけどそこに入り浸りすぎて私みたいにあんまり散策できずに帰るってことにならないようにしよう

Oxfordにある大きな本屋さん
Google Maps
でっかいさすがギネスブックに載る本棚があるだけあるなって感じ。技術書も何でも全ても本がそろうんちゃうかねって思った
ほんの価格も割引されてるのとかも多くて買うのにももってこいだった

Oxfordの観光にはこの記事を参考にしてみたよ.わかりやすかったオックスフォードを観光しよう 2. 一日観光モデルコース | オックスフォードな日々

Stonehenge
Stone->岩のこと
henge->岩の周りの穴
だから穴がなかったらただのStoneやで知ってた?!
f:id:hanahanahunachi:20170330075107j:plainf:id:hanahanahunachi:20170330075128j:plain
れいだったけど風が強うございました
ほんとに岩と穴しかないので1日かけていくとこじゃない羊

Bath
映画「テルマエ・ロマエ」に出てくるお風呂がありました
f:id:hanahanahunachi:20170330075337j:plain
ほんとに湯気もでててすごかった
周りの装飾は百年くらい前に作られたもので新しいみたい.
Bathも「風呂があった。」という感想しか得られなかった

私たちはStonehengeとBathを1日で観光しようっていうツアーに参加したので結構いい時間の使い方したって感じがしました!!(£64)

記事の終わりに・・・
イギリス(London)は日本人が観光するためにはもってこいの場所だと思います
ただしどの国に行くのも同じですが何かしら強い目的をもって観光やら留学やらすべきだと思います
私に関して言えば留学としては失敗でしたが旅行としてとらえるとかなりの成功ものではないかなと実感してます.
あとイギリスって日本似ていて日常的に困ることがほとんどない!!
御飯もおいしい!!<-ここ重要
あと観光に行くにしても学生のうちがいいと思います
なぜならイギリスではほとんどの観光名所,有料の博物館(大きな博物館は大体無料なので気にしなくていい)で学生料金というものがありお金の節約になるからですぞ.
あーイギリスに暮らしたいなぁ.....。なんてね。
役に立たない記事ですいませんこれ完全にただの日記や。
けどもしなにか質問とかあったらコメントとか?でお願いします~
f:id:hanahanahunachi:20170330083816j:plain
ps.ただいまふなちは飛行機の疲れからか2年ぶりの熱風邪で寝込んでおりますことご報告させていただきます(=゚ω゚)ノ
Hunachi 2017/2/26~3/26 記事を書き終えたの3/30

2017年版今年の抱負

悲しいことがあってもネガティブ発言をしません
先輩を見習います
自分の好きなことを見つけ、それを精進させます
TOEIC600目指します
JMO予選参加
溜まっている本を読みます
線形代数微分のプロになる
コンテストでプログラマとして活躍したい
Javaともう一言語以上書けるようになる
コスプレがしたいです

Come to me, Angel.

知っている人は知っていると思いますが,
僕はほかの人より精神的に劣ってると思います。

皆さんは精神的につらくなったこと、あると思います。
理由はそれぞれでしょうが...<これから先を読むと僕を偏見の目でしか見れなくなる人も出てくると思うので大丈夫だろう、ふなちの本当の中身を知りたい、心がしんどい、と思う人だけが読んで下されば幸いです。>



僕も何日か前まで軽いうつ状態でした。

なんか本当に理由さえも分からない
「死にたい.僕は生きる意味がないんだ.地獄に落ちてしまいたい.」
という気持ちでいっぱいになるんです.

今,まだ落ち着いてきてこういった現象が少なくなってきたのでこうなってしまったProcessを
振り返ってみました.

いつからかわからないんですが,
「怖いってなんだろう.人と関わるのめんどくさい.」
とか思うことがとても多くなっていました。特に恐怖?の感情が特に消えた気がします.
人間としての感情が消えていっているって感じです.
クラスでも一人でいたいと思うようになりました.(女子ともあんまり喋らなくなった)
母:「おばけ怖い」
ふ:「怖くないよ・・・そもそもなんでみんなは怖がるの?怖いっていう感情が分からない.」
母:「あんたが...怖い...」
(実際これに関しては発言のどの要素が怖いのか?)
けどここまでは大人なら普通にいそうです!!
しかしエスカレートして,
「綺麗に死にたい.死に芸術的価値を見出したい.うさぎ...」
と思うようになってました(以前Twitterでつぶやいてたので知ってる人は知っているかと.)


よく考えてみると現代文の短歌の影響を受けていたのもあるかもしれません.

その後、みなさんもご存知大きなショックが与えられました.

ショックを受けて1週間は寮にいたので
何度も自室に置いてある果物ナイフでetc.
(今考えると,本当にメンヘラ気取りでこういうことする人嫌いです.)
ちなみにリストカットは僕からしてみると腕が汚くなってるようにしか見えないので嫌いです.
こんな状況でも,綺麗にという心は捨てたらダメって思ってました.

もちろんこの頃の僕のググった履歴を見ると「精神科に行け」と言われそうで悲しいです.

この闇に押しつぶされてアカウントも消しました.
言い訳すると,キラキラしている成功している人たちを見ると
本当に精神的に後戻り出来ない状態になりそうだったからです.

クラスでは,ちょっと暗くなった人くらいな感じだったと思います.
部活では先輩がた(同年代の人も含む)に色々お話したりして,部活にいるあいだは元気でいられました.

~こうなった時のふな血流対処法~
ちょっとでもよかったなって思う方法を紹介します.
1.一人にならないようにする
私は一人の時間が多かったのがダメだった気がする.
2.ちゃんと誰でもいいから悩みを話せる人を作る
お話聞いてくださったのありがとうです
3.自分がどんな状況か理解する
私はこれくらい普通だし病院とか考えたくないとおもってましたが、
みやの先輩に「生活に支障が出るくらいなのは病院に行かなくてはだめです.一生治らなくなります.」
といってもらって,自覚できました.
4.好きなCDを聞く
Flip Flopとかデレステ(省略してすいません)ずーーーと聞いてました.
5.泣く
私はあんまり泣かないタイプの人ですが,それでもあまりのストレスで眠れなかったとき,
泣くと30分くらいしたら眠れるみたいな日々をおくってました.
一番ひどい時は2時間くらいうるうるして眠れなかったのですが,次の日の朝からちょっと心が正常に戻った気がしました.

いまのところ自分がしてみたのはこれくらいです.

徒然草の「あだし野の露消ゆる時なく」好きでした.<おまけ今のふなち>
ふなちは元気になりました!
今は1日に2,3回くらいしか唐突に悲しみがおとずれなくなりました.
Twitterはsuzukze_hunchiで再開しています.
この頃は,思い出させるようなものを見たり聴いたりすると頭痛とめまいで収まるようになりました.
精神的に病まなくなっただけでも成長したと思ってます!
お話聞いてもらえたり,気軽に話しかけてくださる先輩方に囲まれていて,僕は恵まれているんだってとても感じます.

実際こんなことになったのは自分が頑張らないからだし,勉強とか好きなことに熱中していたらこんなことにはほぼならないはずです.
真面目に生きてないからです.
今年もあと少しですね.頑張ってない自分逆に褒めたいです.
来年もほいほいと生きていきたいです.

暗い記事書いてごめんなさいヽ(;▽;)ノ

Let's Cooooooookekokko🐣

www.adventar.org

この記事はprolab Advent Calendar24日目の記事として書かれてるぞい

 

おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ふなちです!!

 

あのここでなんですが実は自分が今年学んできたAndroid君のことを書こうとしていたわけですね、けど、たぶん僕の知識が薄すぎてみんな知っている内容になり、面白くないと思ったので本当の料理の話をしたいと思います。

 

Q.みなさんは料理をしますか??

今の時代男子も料理をガンガンする人はしてるっぽいので、してる人はしてると思います。

まあ、してる人は料理の写真をTwitterとかにあげてみんなに飯テロをしてください。

しかし、

「一人暮らししたらコンビニ飯ばっかりとかカップラーメンばっかり食べることになりそう...」←(よく聞く)

「料理めんどくさい」

とか言ってるみなさん、

「結婚して嫁に(夫に)作ってもらえばいい。」

「実家にずっといれば」←(これはあまり聞かない。)

「カップラーメンはうまい」

で解決する・・・

じゃーないんだよう!!!!

どんなに結婚しようが、どこに住もうが、どうしても料理しなくてはならない時って出てくると思います。

しかも、コンビニのご飯はは高いし、カップラーメンばっかりでは体調を崩しかねません(´;ω;`)

けど、料理ってめんどくさいし、絶対まずいのが出来上がる,,,とかいった不安があるのはわかります。(筆者は今でもAbout 1/4回は食べれないものを生成します。)

 

Q.じゃあどうすればいいの?

A.はい、ほんとにおいしいものを作れるようになりたかったら練習あるのみです。

というか、器用な人はたぶんすぐできるようになると思います。

逆に不器用な人は無限に時間がかかります。(私も中学3年生の受験後から一人でご飯を作るようになったのですが、この頃やっとましなものを生成できるようになった気がします。まだ未熟者。)

ということで、

 

ふなちのガバガバな自己流~おすすめの料理とコツ~を伝授していきたいと思います。

 

$基本のコツ集$

基本のコツ1:ベテランになるまではレシピは見ましょう。

基本のコツ2:あたりまえですが、慣れないうちは計量器必須。ちゃんとレシピ道理に作る。

この二つを守らないとね、食べれないもの生成が容易にできます。

コードを書くときも慣れないうちはプロのプログラムを見よう見まねしますよね?それと一緒です。

基本のコツ3:「おいしくなーれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」って思いながら作る。

基本のコツ4:めんどくさがらない。(2とほぼ同じ)

これはね、意外とおいしさにかかわってくる。

後から読む人のことを考えたコードを書くのと同じ(は?)

 

$おすすめの料理$

・サラダ

 生野菜のサラダだったら誰でも作れますが、お腹の弱い方とかは温野菜のサラダがおすすめです。そう、ドレッシングという素晴らしいものがあるのでよっぽど変なものを入れない限り美味しいものができます。

・卵焼き(※当事者調べのち追記)

多分皆さんの方が僕より上手そう。

・簡単なお肉料理

 お肉めんどくさいというイメージあるかもですが、簡単なものだったら、魚に比べたら圧倒的に楽で、美味しく出来ます!!(個人的には)

 僕のオススメは鶏肉の照り焼きです!

鶏肉安くてコスパもいい!!

僕がお肉の中では高級牛肉に次いで、鶏肉が好きという理由もありますが鶏肉の照り焼きはホントに簡単です。

おすすめのCookPadのレシピ貼っときます。

ウチの黄金比*鶏の照り焼き~お弁当にも… by *ai* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

ちなみに私はパサパサした感じが好きなのと、圧倒的コスパの良さに惹かれて、鳥の胸肉で作っています。ちなみに鳥の胸肉で作るときは、鶏肉を焼く前にマヨネーズを絡めて1時間くらい漬けると柔らかくなってくれたりします!

 あと、牛肉は(個人的に)もともと味が美味しいものが多いので

お肉を買ってくる→ちょっとほぐす→フライパンに油をひく→中火で焼く→いい感じに茶色になってきたら塩コショウで味付け(入れすぎはNG足りなくても食べる時にかければ良いので迷ったら少なめ)→自分の好きな感じに焼けた→食べる(美味しい)

で、とても良いです。

ただ、牛肉は高いのでバイト引退後のキラキラJKの僕は手が出せません。

・ベーグル

以外ですよね。はい。見た目を除いて、パンより成功率が圧倒的に高いです。(僕の経験上)

宣伝も兼ねて、僕のレシピ貼っときます。

cookpad.com

1年生の頃大量に色々なバリエーションのベーグルを生成していたのを思い出して懐かしいです。この頃作ってないので久しぶりに作ってみようかな・・・。 

ほかにも、

・ スパゲティとかも簡単です

 

追記:ちなみに,青魚系は臭みを取らないと美味しくないので適当に焼くだけで食べるのはおすすめしません.臭みがちゃんと取れてないとホントに美味しくないから人に振舞うときは気をつけることをおすすめします.

 

長くなってしまった(´ε`;)

 

とりあえずこんな感じかな・・・

なにか間違えとかこうした方がいいよってのあったら教えてください!質問とかも付けつけてます。

あ、

あとですね、レシピをぐぐるときはCookPadないで検索をかけるとかより普通に料理名でググったほうがハズレじゃないレシピが出てきます。慣れてくるとだいたいどのレシピがあたりなのかなんとなくわかってきます!

なにかおすすめのレシピないか聞いてくださったら知ってる範囲内でですが役に立てるかと思います!(ちなみに私が特に得意なのはパンとケーキです。)

めも:僕の両親は基本料理を交互でしてます。(たまに3人(私を含めて)料理する権利争奪戦でけんかしていて意味が分かりません。)

勝手に長々と話す形になってしまい申し訳NASAです(。-_-。)

 

本当は精神的な悩みとかについても書きたかった・・・(次の記事に書きます!読まないでください!)

 

今日はくりすます☆いぶですね!

クリスマスコンはゲド先輩とつよしさんと出ます☆☆

 

明日はラスト、しのさんです♪

JOI2回目の予選落ち

www.adventar.org

 

この記事はprolabAdventCalendar2016 13日目の記事となりました。

 

今からは競技プログラミングについての事のみ話します.

1年前まで遡るとしましょう.

私はまったくもってプログラミングができず、

それにも関わらず、12月ちょっとまえから難易度5難しい~とか言って

2週間に1,2問通すみたいな生活をしてました.

---->結果提出ミスして2完もできませんでした(Cランク)

 

で、その後まあいっかということで

春休みにバイトをしつつdpができないくらいの力をつけました.

この頃も週1のAtCoderのコンテストに出てただけで、1,2問しかしてない.

 

その後ほとんどプログラミング(これに関しては開発も)せずに

8月まで飛びます.

8月頃にLuzさんと知り合い、頑張ろうという気持ちになります.

シルクロードくらいまでしか解けなかったのでどうにかして難易度5終わろらせようとします.(まだ終わってなかったんかいw)

 

で、10月になってプロコン終わって11月の文化祭まで間が空いたのでその間に

    

         (覚えている限り)なんにもしませんでした

 

 

 

 

はい。11月になってさすがにまずいと思い頑張り始めると同時に

     

 

          楽しい!Wとか言って、ハマりました

 

 

難易度5を4問くらい一気に終わらせて、テスト(12月頭)終わるまでに一日3,4問くらいAtCoderの(edpcだっけ?)dp問題と難易度6埋めしました(前者は終わってない)

f:id:hanahanahunachi:20161213012154p:plain

で、部内コンテストまでには難易度7の頭の方はとき終わってました(意味がないのでただ言いたいだけです.)

部内コンテストで2番取れて嬉しかったです(これが最後)

 

で、ラスト3日目くらいから調子があんまり良くなくなります(問題を1,2門しか解かなくなったのが多分ダメだった)

JOI予議予選でも1,2,3,5解いて、4のバグが取れず間に合わずダメダメでした.

(ちなみに提出ミスして0点wara.)

 

そして今年の本番ですね.

1,2,3でまさかの緊張しすぎて1時間弱とかしてしまいます.

4飛ばして5見ます.いけるんでは?と思ってdp書こうとしますがどこで折り返したかわからんやんってなってdfsにします(はい死亡.)

~ラスト1時間ちょっと~

4の問題読んで??ってなったので6に行きます.

dijkstra書きます->時間より小さい辺のコストを書き換えます.

移動時にもし短かったらkに書き換えるみたいなします(ここでギリギリ前のところをもつみたいなしてない)結果全部間違え

4問目最後の10分であ、??ああ?!ってなる間に合わない.

 

~時間終了~

 

1,2,3は多分大丈夫(確認した)

4の1ケースめ手計算で間違えてた

5そもそも1ケース目しか間に合わなかった上にWAになって踊った

6WAWAWA♪👤♪WAWAWA(自分にマジレス)

 

 

300点♡ですた

先輩方には感謝してます(らて先輩、wing先輩には特に)

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです.

人生はなめてはだめです。1か月前から頑張ってもなんも役立たない。ちゃんと順番道理に解きましょう。私の人生(青春)青くなれず白紙のまま心が真っ黒になって解脱しました。

 

競プロなんだかんだ言って楽しかったなといった感じです。(PCKは気軽に出たいなぁ)

ほんとは気持ちが晴れてたら4問目解きなおしたい気持ちです(bitDpに気づきさえすれば幸せになれた.多分バグらせたかもだけどbit好きな方なので普通にかけたと思う)

 

けどなんでこんなに死にたいとか思ってその日まったく寝れなくなるほど落ち込んだのかなと考えてみました.それは多分頑張ってきたからなのと、多分力ちょっとだけ足りなかったみたいな感じだったからかなって思います.

ほかの4問目以降解説見てもなんのことやらみたいな感じの方々は全然落ち込んでない感じだったし.....

だから自分のこと大っ嫌いだけど、、、etc、

 

           ( 空白 )

 

将来の夢はとりあえず何らかの大きん成績を残して、自分はプロラボ部員なんだと自信もって言えるようになることです. 

pS:部活には来るので安心してください(たまに泣きそうになるかも。)

(お酒のちょこを2箱食べました.)

EGMOに出たかったし、周りに強い女子がいないのが悲しいし、時空超えて1年生の最初からすべてをやり直したい.

 

 

 

追記:知ってる人は知ってると思いますが,私がプロラボ部にちゃんと来るようになったのは去年の12月のJOIに参加してからです.JOIという存在が私がテニス部をやめていまに至ってここにいる結果でもあるのです.(その点に関してはJOIにhとても感謝していたりします)

もちろんその後にMonogame開発をしたのもフェードインした大きなきっかけです(感謝👏)

今日の進捗~AtCoder~

後期中間物理死亡事故不可避説

今日の夢面白くて,フィボナッチ数(a1=1,a2=1)日の余命生きる夢で死ぬ寸前で起きた。

今のままだと自分もしもの時普通に死ぬ覚悟あるってことがわかってしまったのは痛い。けど結構楽しい夢だった。

今日はこちらのコンテストの4問目(4は解いたことあった.)までときました.5問目以降はNG.

AtCoder Virtual Contest

あと、これの1,3問目.

AtCoder Virtual Contest

常ならずグラフ

問題概要

数列から数の凹凸を探すの.

f(12121)=5,f(14523)=4.(1423が最高なので)といった流れ。

解法

とりあえず前回自分が上がったのか下がったのかを記録しておいて、もし上がっていたら次の数字が下がっていたらOK、もし下がっていたののならOKみたいなの。もしあてはまらなかったらそこで打ち首じゃっ!!(笑)

軟化:f(今いるところ,今回どうするか,以前動いたときに前に上がったか下がったか)

発展させてzigzag解ける日が来るといいな.

gist326b38ad002711b8bbd0c13ceb78de5b

 

JOI 2007 ~Osenbei~

おせんべいはいいいぞもち吉と、雪国みたいなのが大好き。

2回目だったのに1時間かかってしまいました。

今回は自力で説いたよ。

まさかの初期化ミスで20分くらい奮闘しました。

はい、コード

giste1a4b556a848eac65839ed6e3921951c