堕人間の備忘録

フナチーズ・ドロップアウト

procon27参加記

私はJK2年生にして初めてproconに参加しました。

私は久留米高専課題部門の「ぽんとネット!」作リを、

ゲドさん(@gedorinku)をリーダーとし、私、てらくん(@terakingyo)、カービィ(@sai_55220)、ぽせ氏(@DateSusimune)のAll2gradeチームでファイファイしました。

 

6月辺り

アイディアは私がテニス部だったこともあって採用されました...(ぁ~ほんとによかったのだろうか...)

 

夏休み前

パンフ頑張った(デザインのproのおかげでうまくいった)

私はてきとうな絵描いたりしたり、あんまり頑張れてない(Skype楽しかった仲が深まった)

 

夏闇

がっこうに沢山通った。通信部分をみんなで分担して書いてたけどC++が闇っぽいことが分かった。もともとオブジェクト指向がばがばだったのでちょっとは成長できたかも。

通信部分終わってAndroid君したかったのでAndroid開発をまかしてもらって、頑張ることにした。BLTのお勉強大変だったJava全く書けなかったし、全然うまくいかないしstructとかfinalさえ知らないまま夏休みが終わった。

 

夏休み終わってすぐ

期末試験が邪魔してきた。ちなみにあんまり両方とも頑張れてない。ジョイフル行ったりして女子高校生を楽しんんだぞい。

AndroidのUIはデザインのプロかーびぃに任せてたので完成した。すごいです・・・.

その結果ミジンコ並みの進捗&血塗られたテストのプリント達が生成された

 

呼び出し食らわなかったし多少は...(^^)

 

試験終わって秋休み

あと2週間やん(青ざめ)

Skypeをガンガンするようになった(ゲドさんと約am3:00まで起きてたこと何回もあった)

一回,淳哲也(30分布団に入るだけっての)して次の日学校に行ったら、酔っ払いおじさんみたいになったのでもうしたくないかも。このときにraspiとの通信部分とか一気に書き直して成功させた(Buckgraund処理を主にした.)

また、デモの動画が撮影できずに危機状態に陥る。

そう、デスマはしてないよ

 

はらいてぇ(お菓子食べ過ぎた)//今のお気持ち

 

秋休みが終わった(残り1週間)

あーつらいんじゃー。

台風がかすった。

実装がオワラナイオワラナイツイート?シテルヒマアルワケナイダロ。(この時期本垢の方ではほんとにツイートしてない)

帰りの電車でプログラミングを2,3回した。(音鳴らす処理とかもしてたので寮生だけど毎日通学した)

カメラぶんぶんは面白かった。

このころは夜まで作業+朝5時起きの生活(ゲドさんもだけど)

 

本番2日前19時半、raspi3が壊れてることに気が付く。

急いで確認したけどどこにも売ってないし今から頼んでも本番に間に合わない。

ホテルに届けてもらおうかと2人であたふたしてた。しかしここで神(ちぎちゃん先輩)が助けてくださり、専攻科の先輩から急きょ借りられることになった。

ほんとにほっとした。

 

そう、ここで気づく。ふなち担当のAndroidの方は大丈夫なんですか??

A.大丈夫じゃ(ないです).

 

2日前になって通信が失敗するというバグに見舞われていたのである。まあ、多少はね

(^^)...。

 

 

 

前日に直しました。はい、String型をInteger型に直すところでやらかしてました。。

 

出発する日

朝6時家を出て車で送ってもらっい7時半にみんなで集まってデモの動画撮影...

テラ君とぽせ氏楽しそうだった。

(ここで謎の煙がもくもく...)

バスに乗ってJRの駅まで移動くコ:彡ぽっぽー!!

とおもいきや、

 

正八が燃えてるぅぅぅぅぅうぅえ?!え?!

(今日となりを通り過ぎましたが、焦げ臭いにおいだけがしました( ;∀;)。)。

移動➡

新幹線ではPC広げてほげほげ頑張った。電車ではぽセ氏の隣で爆睡した。

ホテルについて、お風呂とコンビニのごはん

 

この後、デスマ部屋に5人で集まってテンションアゲアゲ↑↑

どうやら私はPCの上で変な格好で寝てたらしい()

寝起きはとても悪くかつずっとAndroid開発してたからか,自分がメゾットやらクラスやらになってる感覚になった(分かりやすく言えば,自分を微分しているなどといった症状と類似している物だと思う)

 

1日目の会場

頑張ったデモとかがつらいかった。バグるんですねこれが...あと、日本語が(´;ω;`)

あと、画像処理の方は場所が狭すぎて辛かったみたい...

 

 

デスマ2回目。レッドブル―飲んだけど、起き解けなかった。

多分この日だと思うけど,ゲドさんまで相当おかしくなってた。結局ハードしてた2人につられて,アニメ鑑賞会してた。進まないまま寝落ちした。

 

2日目

3人も部屋にいたのに3人で寝坊した。うける。

デモは最後の方になるとうまくいき始めた感じになった(やった!!)

 

最後までまどいさん以外の方とお話ししなかった(極度のコミュ症のため、どのブースにも入れず、あと沖縄の人とかと話したかったのにタイミングを逃した。)

 

表彰式

久留米高専の自由部門が優秀賞だった(すごい)

みんなお疲れさまって感じだ。

 

 

みんなでごはん食べた(ホテルの一回のなんか高級っぽいとこ)正直言うとあそこまでちゃんとした感じとは思ってなかった()

そのあと、チーム5人でがルパン鑑賞会?

面白かったぞい(≧≦)アンチョビ

 

朝☼

 

 

神社

てら君が面白かった。

 

 

 

あー帰りの新幹線電車等でまたふらふらしてた

ご迷惑おかけしました 。

 

結論

楽しかったです。

プログラミング、開発の楽しさを知りました。

きずなが深まりました。うれしい。

また行きたいです。来年はもっとくおれてぃ頑張ります(応援して><><)

 

Androidこれからもしていこうと思うので関係してるかたいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

あと、コード貼ったりした方がよいという意見(コメント)があれば復習がてら非同期処理当たりの記事を書こうと思います...(*‘ω‘ *)