
堕人間の備忘録

フナチーズ・ドロップアウト

JOI2回目の予選落ち

www.adventar.org

 

この記事はprolabAdventCalendar2016 13日目の記事となりました。

 

今からは競技プログラミングについての事のみ話します.

1年前まで遡るとしましょう.

私はまったくもってプログラミングができず、

それにも関わらず、12月ちょっとまえから難易度5難しい~とか言って

2週間に1,2問通すみたいな生活をしてました.

---->結果提出ミスして2完もできませんでした(Cランク)

 

で、その後まあいっかということで

春休みにバイトをしつつdpができないくらいの力をつけました.

この頃も週1のAtCoderのコンテストに出てただけで、1,2問しかしてない.

 

その後ほとんどプログラミング(これに関しては開発も)せずに

8月まで飛びます.

8月頃にLuzさんと知り合い、頑張ろうという気持ちになります.

シルクロードくらいまでしか解けなかったのでどうにかして難易度5終わろらせようとします.(まだ終わってなかったんかいw)

 

で、10月になってプロコン終わって11月の文化祭まで間が空いたのでその間に

    

         (覚えている限り)なんにもしませんでした

 

 

 

 

はい。11月になってさすがにまずいと思い頑張り始めると同時に

     

 

          楽しい!Wとか言って、ハマりました

 

 

難易度5を4問くらい一気に終わらせて、テスト(12月頭)終わるまでに一日3,4問くらいAtCoderの(edpcだっけ?)dp問題と難易度6埋めしました(前者は終わってない)

f:id:hanahanahunachi:20161213012154p:plain

で、部内コンテストまでには難易度7の頭の方はとき終わってました(意味がないのでただ言いたいだけです.)

部内コンテストで2番取れて嬉しかったです(これが最後)

 

で、ラスト3日目くらいから調子があんまり良くなくなります(問題を1,2門しか解かなくなったのが多分ダメだった)

JOI予議予選でも1,2,3,5解いて、4のバグが取れず間に合わずダメダメでした.

(ちなみに提出ミスして0点wara.)

 

そして今年の本番ですね.

1,2,3でまさかの緊張しすぎて1時間弱とかしてしまいます.

4飛ばして5見ます.いけるんでは?と思ってdp書こうとしますがどこで折り返したかわからんやんってなってdfsにします(はい死亡.)

~ラスト1時間ちょっと~

4の問題読んで??ってなったので6に行きます.

dijkstra書きます->時間より小さい辺のコストを書き換えます.

移動時にもし短かったらkに書き換えるみたいなします(ここでギリギリ前のところをもつみたいなしてない)結果全部間違え

4問目最後の10分であ、??ああ?!ってなる間に合わない.

 

~時間終了~

 

1,2,3は多分大丈夫(確認した)

4の1ケースめ手計算で間違えてた

5そもそも1ケース目しか間に合わなかった上にWAになって踊った

6WAWAWA♪👤♪WAWAWA(自分にマジレス)

 

 

300点♡ですた

先輩方には感謝してます(らて先輩、wing先輩には特に)

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです.

人生はなめてはだめです。1か月前から頑張ってもなんも役立たない。ちゃんと順番道理に解きましょう。私の人生(青春)青くなれず白紙のまま心が真っ黒になって解脱しました。

 

競プロなんだかんだ言って楽しかったなといった感じです。(PCKは気軽に出たいなぁ)

ほんとは気持ちが晴れてたら4問目解きなおしたい気持ちです(bitDpに気づきさえすれば幸せになれた.多分バグらせたかもだけどbit好きな方なので普通にかけたと思う)

 

けどなんでこんなに死にたいとか思ってその日まったく寝れなくなるほど落ち込んだのかなと考えてみました.それは多分頑張ってきたからなのと、多分力ちょっとだけ足りなかったみたいな感じだったからかなって思います.

ほかの4問目以降解説見てもなんのことやらみたいな感じの方々は全然落ち込んでない感じだったし.....

だから自分のこと大っ嫌いだけど、、、etc、

 

           ( 空白 )

 

将来の夢はとりあえず何らかの大きん成績を残して、自分はプロラボ部員なんだと自信もって言えるようになることです. 

pS:部活には来るので安心してください(たまに泣きそうになるかも。)

(お酒のちょこを2箱食べました.)

EGMOに出たかったし、周りに強い女子がいないのが悲しいし、時空超えて1年生の最初からすべてをやり直したい.

 

 

 

追記:知ってる人は知ってると思いますが,私がプロラボ部にちゃんと来るようになったのは去年の12月のJOIに参加してからです.JOIという存在が私がテニス部をやめていまに至ってここにいる結果でもあるのです.(その点に関してはJOIにhとても感謝していたりします)

もちろんその後にMonogame開発をしたのもフェードインした大きなきっかけです(感謝👏)