堕人間の備忘録

フナチーズ・ドロップアウト

Let's Cooooooookekokko?

www.adventar.org

この記事はprolab Advent Calendar24日目の記事として書かれてるぞい

 

おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ふなちです!!

 

あのここでなんですが実は自分が今年学んできたAndroid君のことを書こうとしていたわけですね、けど、たぶん僕の知識が薄すぎてみんな知っている内容になり、面白くないと思ったので本当の料理の話をしたいと思います。

 

Q.みなさんは料理をしますか??

今の時代男子も料理をガンガンする人はしてるっぽいので、してる人はしてると思います。

まあ、してる人は料理の写真をTwitterとかにあげてみんなに飯テロをしてください。

しかし、

「一人暮らししたらコンビニ飯ばっかりとかカップラーメンばっかり食べることになりそう...」←(よく聞く)

「料理めんどくさい」

とか言ってるみなさん、

「結婚して嫁に(夫に)作ってもらえばいい。」

「実家にずっといれば」←(これはあまり聞かない。)

「カップラーメンはうまい」

で解決する・・・

じゃーないんだよう!!!!

どんなに結婚しようが、どこに住もうが、どうしても料理しなくてはならない時って出てくると思います。

しかも、コンビニのご飯はは高いし、カップラーメンばっかりでは体調を崩しかねません(´;ω;`)

けど、料理ってめんどくさいし、絶対まずいのが出来上がる,,,とかいった不安があるのはわかります。(筆者は今でもAbout 1/4回は食べれないものを生成します。)

 

Q.じゃあどうすればいいの?

A.はい、ほんとにおいしいものを作れるようになりたかったら練習あるのみです。

というか、器用な人はたぶんすぐできるようになると思います。

逆に不器用な人は無限に時間がかかります。(私も中学3年生の受験後から一人でご飯を作るようになったのですが、この頃やっとましなものを生成できるようになった気がします。まだ未熟者。)

ということで、

 

ふなちのガバガバな自己流~おすすめの料理とコツ~を伝授していきたいと思います。

 

$基本のコツ集$

基本のコツ1:ベテランになるまではレシピは見ましょう。

基本のコツ2:あたりまえですが、慣れないうちは計量器必須。ちゃんとレシピ道理に作る。

この二つを守らないとね、食べれないもの生成が容易にできます。

コードを書くときも慣れないうちはプロのプログラムを見よう見まねしますよね?それと一緒です。

基本のコツ3:「おいしくなーれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」って思いながら作る。

基本のコツ4:めんどくさがらない。(2とほぼ同じ)

これはね、意外とおいしさにかかわってくる。

後から読む人のことを考えたコードを書くのと同じ(は?)

 

$おすすめの料理$

・サラダ

 生野菜のサラダだったら誰でも作れますが、お腹の弱い方とかは温野菜のサラダがおすすめです。そう、ドレッシングという素晴らしいものがあるのでよっぽど変なものを入れない限り美味しいものができます。

・卵焼き(※当事者調べのち追記)

多分皆さんの方が僕より上手そう。

・簡単なお肉料理

 お肉めんどくさいというイメージあるかもですが、簡単なものだったら、魚に比べたら圧倒的に楽で、美味しく出来ます!!(個人的には)

 僕のオススメは鶏肉の照り焼きです!

鶏肉安くてコスパもいい!!

僕がお肉の中では高級牛肉に次いで、鶏肉が好きという理由もありますが鶏肉の照り焼きはホントに簡単です。

おすすめのCookPadのレシピ貼っときます。

ウチの黄金比*鶏の照り焼き~お弁当にも… by *ai* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

ちなみに私はパサパサした感じが好きなのと、圧倒的コスパの良さに惹かれて、鳥の胸肉で作っています。ちなみに鳥の胸肉で作るときは、鶏肉を焼く前にマヨネーズを絡めて1時間くらい漬けると柔らかくなってくれたりします!

 あと、牛肉は(個人的に)もともと味が美味しいものが多いので

お肉を買ってくる→ちょっとほぐす→フライパンに油をひく→中火で焼く→いい感じに茶色になってきたら塩コショウで味付け(入れすぎはNG足りなくても食べる時にかければ良いので迷ったら少なめ)→自分の好きな感じに焼けた→食べる(美味しい)

で、とても良いです。

ただ、牛肉は高いのでバイト引退後のキラキラJKの僕は手が出せません。

・ベーグル

以外ですよね。はい。見た目を除いて、パンより成功率が圧倒的に高いです。(僕の経験上)

宣伝も兼ねて、僕のレシピ貼っときます。

cookpad.com

1年生の頃大量に色々なバリエーションのベーグルを生成していたのを思い出して懐かしいです。この頃作ってないので久しぶりに作ってみようかな・・・。 

ほかにも、

・ スパゲティとかも簡単です

 

追記:ちなみに,青魚系は臭みを取らないと美味しくないので適当に焼くだけで食べるのはおすすめしません.臭みがちゃんと取れてないとホントに美味しくないから人に振舞うときは気をつけることをおすすめします.

 

長くなってしまった(´ε`;)

 

とりあえずこんな感じかな・・・

なにか間違えとかこうした方がいいよってのあったら教えてください!質問とかも付けつけてます。

あ、

あとですね、レシピをぐぐるときはCookPadないで検索をかけるとかより普通に料理名でググったほうがハズレじゃないレシピが出てきます。慣れてくるとだいたいどのレシピがあたりなのかなんとなくわかってきます!

なにかおすすめのレシピないか聞いてくださったら知ってる範囲内でですが役に立てるかと思います!(ちなみに私が特に得意なのはパンとケーキです。)

めも:僕の両親は基本料理を交互でしてます。(たまに3人(私を含めて)料理する権利争奪戦でけんかしていて意味が分かりません。)

勝手に長々と話す形になってしまい申し訳NASAです(。-_-。)

 

本当は精神的な悩みとかについても書きたかった・・・(次の記事に書きます!読まないでください!)

 

今日はくりすます☆いぶですね!

クリスマスコンはゲド先輩とつよしさんと出ます☆☆

 

明日はラスト、しのさんです♪